伝統行事は旧暦でやろう!!

イメージ
 メンタル疾患の治療もかねて、保守思想を学んでいます♪   月日が経つのは早いもので、 もう6月も終わろうとしています。   ああ、7月だなあ・・・もうすぐ七夕になるよなあ・・・。 今年の七夕は、晴れるかな~~。雨なのかな~~。   そんなことをぼんやり考えていた時、 「あれ!?」と思いました。   そもそも、七夕って、旧暦で行われていたじゃん!! 旧暦だったら、七夕っていつ頃になるんだろう!?   ふと、疑問に思って、旧暦の七夕がいつか調べてみました。   何と、旧暦の七夕は、 8月22日 だあ!! まだ、1か月以上、先じゃん!!   8月下旬ならば、ほぼほぼ雨が降らないから、 そりゃあ、織姫と彦星は、綺麗に見えるでしょうよ・・・😬。 場所によっては、天の川がきれいに見えるでしょうよ・・・😬。   梅雨まっただ中の、新暦7月7日にやるから、   今年の七夕は、雨でした・・・・(><)  あいにくの雨で、織姫と彦星は、見えませんでした・・・(><)   っていう残念な結果になるんではなかろうか・・・。 もう、この際、七夕は、旧暦の7月7日やってはどうかと思います。 っていうか、もうこの際、 旧暦の頃から存在した伝統行事は、 全て「旧暦」でやってはいかがか !?   その方が、古来からの日本の季節感に合うし、 伝統にも合致するのではないだろうか? 今は、旧暦カレンダーなるものもあるので、 旧暦を辿るのは、超楽ですよ。自動計算ツールもあるので、問題なし。   明治になってから、日本は、欧米に合わせて太陽暦(新暦)を使い始めましたが、 それまで日本の暦は、太陰暦(旧暦)を使っていました。 月の満ち欠けを元に、暦を数えていたわけです・・・。 もともと、日本の様々な伝統行事は、 旧暦を元にやっていました。   1月から12月までの各月の和名称: 睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、 文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走   これらの名称だって、旧暦の下でつけられたものです。 旧暦下での季節感に応じて、つけられたものです。 新暦にそのままスライドしてしまうと、 やっぱり変です・・・。   例えば、「弥生」は...

トリンテリックス10mg服用2日目の状態

頭のぼんやり感が、1日目より薄れてきました。

不安感や憂うつ感は消失したままです。 

なので、朝の気分がとてもいいです。

 


この日は、基本的には、ずっと穏やかな状態でした。

ただ、夜ほんの短い間、夫と些細なことで口論に。

この時、一瞬だけイラっとして、声を荒げました

(この時の、「イラっ」は、無理をして「イラっと」した感じでした。

「ハンドブレーキがかかっている車のアクセルを踏んだ時」みたいな感じです。)。

 

 その瞬間、強烈な吐き気に襲われました。

そのまま洗面所に即行。

吐き気は、わりとすぐに収まり、またもとの落ち着いた心境に戻りました。

 

薬が、私の感情を徹底的に抑え込んだ結果、

強烈な吐き気(副反応)が出たのだと思います。

 

今日は、頭のぼんやり感が薄れてきたので、

クリニックから渡されたうつ病のハンドブックを読んでみました。

そこには、うつ病についての説明と、

「うつ病にかかった人の体験談」が書かれていました。

 

体験談を読んで、一番びっくりしたのは、

うつ病にかかった自分を、「情けない」と責めていることです。

この人は、これまでの人生で、

うつ病患者のことを「情けない人」と思っていたんか~い!!

って思いました。

うつ病患者に大変失礼です。

 

精神科医和田秀樹先生は、著書「ストレスの9割は、『脳の錯覚』」で、

うつ病になりやすい思考パターンとして、

「二分割思考(白黒つけたがる)」、

「完璧主義」

「過度の一般化」

「こうあるべき思考」

「自己関連付け」

などを挙げています。


これらの思考パターンを持っていると、

うつ病になりやすいというわけですね。


こうしたうつ病になりやすい思考パターン。

たしかに、偏った考え方だとは、思いますが、

それらの思考を持っている人たちは、

別に「情けない」わけでも、

「弱い」わけでも無いと思います。

 

心臓病や肝臓病など、様々な体の病気を抱えている人は、

「情けない人」たちなのでしょうか?

そんなことはないはずです。

 

にもかかわらず、心の病気にかかった人たちだけ、

「情けない人」にされるのは、何故なんでしょう?

 まだまだ日本は、心の問題を軽視している人が多いと思います。

(コロナ禍で書店には、メンタルに関する本が多く出回るようにはなりましたけどね・・・。)

気合と根性(場合によっては、エナジードリンク)で

何とかなると思っている人が、まだまだ多いんじゃないでしょうかね。

それで、メンタル疾患にかかり、悪化させてしまう・・・。

 

心臓病や肝臓病を患っている人に、

気合と根性で何とかしろといったら、

呆れられますよね。

それが、メンタルの世界では、

まだまだまかり通ってしまっています。

 

メンタルに不調を感じたら、

早期に、精神科クリニックに受診できるような

雰囲気に、もっともっとなってもらいたいと思います。

 

私は、メンタル疾患にかかりました。

まあ、しょうがない。

認知行動療法(認知のゆがみを是正する治療)も取り入れながら、

ゆるりと治療していきます。

 

このブログの人気の投稿

メンタル疾患になってから初めて、車の運転が出来るようになる!!

伝統行事は旧暦でやろう!!

命とは・・・。