伝統行事は旧暦でやろう!!

イメージ
 メンタル疾患の治療もかねて、保守思想を学んでいます♪   月日が経つのは早いもので、 もう6月も終わろうとしています。   ああ、7月だなあ・・・もうすぐ七夕になるよなあ・・・。 今年の七夕は、晴れるかな~~。雨なのかな~~。   そんなことをぼんやり考えていた時、 「あれ!?」と思いました。   そもそも、七夕って、旧暦で行われていたじゃん!! 旧暦だったら、七夕っていつ頃になるんだろう!?   ふと、疑問に思って、旧暦の七夕がいつか調べてみました。   何と、旧暦の七夕は、 8月22日 だあ!! まだ、1か月以上、先じゃん!!   8月下旬ならば、ほぼほぼ雨が降らないから、 そりゃあ、織姫と彦星は、綺麗に見えるでしょうよ・・・😬。 場所によっては、天の川がきれいに見えるでしょうよ・・・😬。   梅雨まっただ中の、新暦7月7日にやるから、   今年の七夕は、雨でした・・・・(><)  あいにくの雨で、織姫と彦星は、見えませんでした・・・(><)   っていう残念な結果になるんではなかろうか・・・。 もう、この際、七夕は、旧暦の7月7日やってはどうかと思います。 っていうか、もうこの際、 旧暦の頃から存在した伝統行事は、 全て「旧暦」でやってはいかがか !?   その方が、古来からの日本の季節感に合うし、 伝統にも合致するのではないだろうか? 今は、旧暦カレンダーなるものもあるので、 旧暦を辿るのは、超楽ですよ。自動計算ツールもあるので、問題なし。   明治になってから、日本は、欧米に合わせて太陽暦(新暦)を使い始めましたが、 それまで日本の暦は、太陰暦(旧暦)を使っていました。 月の満ち欠けを元に、暦を数えていたわけです・・・。 もともと、日本の様々な伝統行事は、 旧暦を元にやっていました。   1月から12月までの各月の和名称: 睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、 文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走   これらの名称だって、旧暦の下でつけられたものです。 旧暦下での季節感に応じて、つけられたものです。 新暦にそのままスライドしてしまうと、 やっぱり変です・・・。   例えば、「弥生」は...

お手頃値段の近江牛ランチ

 先日、仕事で大津に行きました。

「大津」といえば、滋賀県の県庁所在地!

・・・なんですが、

駅前は、非常にゆったりとして落ち着いています(笑)

 

JR大津駅に初めて降り立った人は、

皆「え?うそ?ここって、県庁所在地なんだよね??」って思うはず。

これほど、県庁所在地らしからぬ街は、日本全国を探しても他にないのでは?

でも、何度か訪れている私は、このゆったりした感じが好きなんですけどね。

遠くに琵琶湖が見えますしね\(^_^)/。 


この日は、午前中の仕事を終えて、同僚とランチをすることに。

同僚おすすめの、近江牛専門店でランチをすることにしました。

店の名前は、「咲蔵 大津店」です。 

 

店の場所は、JR大津駅から、徒歩7、8分程度。

落ち着いた通り沿いにあるマンションの1階にあります。

店内は、明るくて非常にキレイです。

アイボリーの壁とと白木造りの戸が温かみを感じさせてくれます。

 

入り口付近に、ショーケースがあり、奥が食事処になっています。

食事処には、靴を脱いで上がります。

くつは、脱いだまま席へ。

くつは、店員さんがげた箱に収めてくれて、

後で、げた箱の鍵を席まで持ってきてくれます。


店内は、リラクゼーション施設で用いられていそうな、

ゆったりとした音楽が流れていて、落ち着きます。

ほぼ全席個室になっていて、2人から10人ぐらいで

食事をすることが出来そうです。

他の客を気にせず、落ち着いてまったり会話が出来そうです。

逆にいうと、ワイワイガヤガヤ、うるさく騒ぎたいのであれば、

この店はおすすめしません。

 

ランチ用のメニューは、全部で10種類くらいあります。

各席にタッチパネルが置いてあり、それで注文をします。

 

私は、近江牛の焼き肉重定食を、

同僚は、近江牛のすき焼き重定食を注文しました。

 どちらも、何と、980円です!!  

しかも、琵琶湖産のしじみの入った味噌汁付き♪


安い!! いいのか!? 近江牛だぞ!!


店内は、ほぼ全席個室となっているので、

静かでしたが、引き戸を開けて周囲を見まわす限り、

お客さんが結構入っているなと感じました。

厨房の方から、「ジュ~~ウウウウウウ~」と、

お肉が焼ける音が聞こえてきます。

そして、そこはかとなく、お肉の甘い香りが漂ってきます( ^ω^)・・・。

 

楽しみだね~と言いつつ、待つこと10数分。

「お待たせしました~」と戸が開いて、

店員さんが、お重を運んできました。

 

   デーン!

 

私が頼んだ、焼き肉重定食は、これ!!

             ↓

             ↓

             ↓


同僚が頼んだ、すき焼き重定食は、これ!!

              ↓

              ↓

              ↓ 


いずれも、琵琶湖産のしじみ入り味噌汁付き!!


焼き肉重定食は、白いご飯の上に、焼いた玉ねぎを敷いて、

その上に薄切りにした近江牛がのっています。

一口食べると、近江牛特有の肉の甘みが、口いっぱいに広がります。

 

これぞ、まごうことなき近江牛!!

近江牛の下に敷いてある玉ねぎと、近江牛、ご飯の相性抜群!!

 

そして、しじみ入りの味噌汁。

しじみのだしが効いていて、ほっこりします♪ 


お重には、味が薄いと感じた人のために、

別添えのたれがついていました(なぜか器にたっぷり入っていました(笑))が、

私には、丁度いい味の濃さだったので、使いませんでした。

薄いと感じた人は、このたれを追加してもいいと思います。

 

まあでも、かけすぎない方がいいと思いますよ・・・。

すき焼き重を食べた同僚も、丁度良い味の濃さだったということで、

別添えのたれを使いませんでした。 


大満足して、出ようとしたところ、

デザートのアイスがあることが判明。

あの値段で、デザートもあるのか~~と

感激しながら、いそいそと席に戻ります(笑)


そして出てきたアイスがこれ!

           ↓

           ↓

           ↓


 

ストロベリー、メロン、キャラメルの3種類のアイスがのっています。

何とも、かわいらしい盛りつけ💛

この組み合わせは、日によって異なるそうです。


一口食べると、雑味が無くて、非常に上品な味。

それでいてしっかりとした果実味を感じられる、本格的アイスでした!

近江牛で満足した舌を汚さない、素敵なアイスでしたよ。

違う味も食べてみたかったな♪


デザートもついて、980円ってものすごくお得ですよね。

このまま値段と商品が据え置きだったらいいな・・・。 

みなさんも大津に来られたら、

是非ランチに立ち寄ってみて下さいね!!

このブログの人気の投稿

メンタル疾患になってから初めて、車の運転が出来るようになる!!

伝統行事は旧暦でやろう!!

命とは・・・。