伝統行事は旧暦でやろう!!

イメージ
 メンタル疾患の治療もかねて、保守思想を学んでいます♪   月日が経つのは早いもので、 もう6月も終わろうとしています。   ああ、7月だなあ・・・もうすぐ七夕になるよなあ・・・。 今年の七夕は、晴れるかな~~。雨なのかな~~。   そんなことをぼんやり考えていた時、 「あれ!?」と思いました。   そもそも、七夕って、旧暦で行われていたじゃん!! 旧暦だったら、七夕っていつ頃になるんだろう!?   ふと、疑問に思って、旧暦の七夕がいつか調べてみました。   何と、旧暦の七夕は、 8月22日 だあ!! まだ、1か月以上、先じゃん!!   8月下旬ならば、ほぼほぼ雨が降らないから、 そりゃあ、織姫と彦星は、綺麗に見えるでしょうよ・・・😬。 場所によっては、天の川がきれいに見えるでしょうよ・・・😬。   梅雨まっただ中の、新暦7月7日にやるから、   今年の七夕は、雨でした・・・・(><)  あいにくの雨で、織姫と彦星は、見えませんでした・・・(><)   っていう残念な結果になるんではなかろうか・・・。 もう、この際、七夕は、旧暦の7月7日やってはどうかと思います。 っていうか、もうこの際、 旧暦の頃から存在した伝統行事は、 全て「旧暦」でやってはいかがか !?   その方が、古来からの日本の季節感に合うし、 伝統にも合致するのではないだろうか? 今は、旧暦カレンダーなるものもあるので、 旧暦を辿るのは、超楽ですよ。自動計算ツールもあるので、問題なし。   明治になってから、日本は、欧米に合わせて太陽暦(新暦)を使い始めましたが、 それまで日本の暦は、太陰暦(旧暦)を使っていました。 月の満ち欠けを元に、暦を数えていたわけです・・・。 もともと、日本の様々な伝統行事は、 旧暦を元にやっていました。   1月から12月までの各月の和名称: 睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、 文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走   これらの名称だって、旧暦の下でつけられたものです。 旧暦下での季節感に応じて、つけられたものです。 新暦にそのままスライドしてしまうと、 やっぱり変です・・・。   例えば、「弥生」は...

八事(名古屋)のおいしいつけ麺&チーズリゾット!!

この正月休みの間、名古屋を訪れました。 

私にとって名古屋は、とてもゆかりの深い街。

幾度となく、訪れています。

 


 

今回は、どうしても行きたかったつけ麺屋さんに

久々に行くことができました。

 

店の名前は、「つけ麺 ラーメン ヤゴト55」です。

名城線「八事」駅のすぐそばにあります。 


数年前に、一度行ったのですが、

ここのつけ麺が忘れられず、再び訪れることに。

いわゆる、リピーターです♪


ここの麺は、極太麺。

つるつるでのどごしがいいです。

非常に食べ応えがあります。

 

私が好きなつけ麺は、牛ホルモン入りつけ麺

超がつくほど濃厚なとんこつスープの中に入っている、

牛ホルモンは、とてもやわらかくて食べやすいです。

臭みもまったくありません。

 

つけ麺には、から揚げをトッピングすることも出来るのですが、

これがまたボリューム満点!!

揚げたてジューシーな肉が味わえます!!

店員さんが持ってきてくれる、

しょうゆベースの特製ダレをつけて食べると、

もう、いくらでも食べられちゃいそう~~\(^_^)/ 

ああ、ビールが欲しい・・・。

 

つけ麺のめんは、ゆで上がりに7分ほどかかり、

そこから冷水で洗います。

なので、つけ麺のめんは、冷たい状態で出てきます。

(だいたいどこでもそうですね)

そうすると、

どうしても食べている途中で、

スープが冷たくなってしまいます。

それが嫌だな~と思う人は、

テーブルに置いてある、IHコンロを使って、

スープを温めることをおすすめします。

ただし、濃厚スープなので、

温めすぎて、焦がさないようにしてくださいね。

 

あと、このお店は、生卵が1個だけ

無料で食べられます。

なので、生卵を入れたいな~と思う人は、

挑戦してみては、いかがでしょうか。

 

このように、つけ麺自体も大変おいしいのですが、

私が、この店をリピートした最大の理由は、

この店で食べられるチーズリゾットにあります。


つけ麺店で、チーズリゾット~~~~???

って思った方もいるかもしれません。

もちろん、チーズリゾットが、

独立したメニューで出てくるわけではありません。

 

つけ麺のスープが、チーズリゾットに変貌するのです♪

 

めんをすべて食べ終わると、たいていはスープが残りますよね。

そのスープを備え付けのIHコンロにかけて、温めます。

(中火にするのがおすすめ。)

 

そして、スープがやや煮詰まってきたら、

白いご飯(無料です。)を投入します。

そして、ご飯にスープがしみわたるよう、

レンゲで軽くかきまぜます。


沸騰してきたら、

チーズ(あらかじめ、食券販売機で購入してください。100円くらいでした。)

を入れます。


チーズを入れたら、軽くまぜ、

コンロの電源を切ります。

チーズを入れたら長く温めないことです。焦げちゃいますから。

ご飯の余熱でチーズを溶かす感じでやると、

上手くできますよ。

あと、コンロから器をおろすときは、

必ずヘリの方を持ちましょう。器の下の方は熱いですからね。


そうして、出来上がった豚骨ベースのチーズリゾット。

実に濃厚でーすヽ(^o^)丿

豚骨、牛ホルモン、チーズ・・・

いろんなうま味が凝縮されていまーす~~。

それが、実にうまく調和していまーす~~。


このチーズリゾットまで食べることで、

すべてを残すことなく味わい尽くせるのです♪

なんて、背徳的な♪(笑)


この店に入って、チーズリゾットを食べないのは、

実に、中途半端です!!


ヤゴト55に行ったら、絶対にチーズリゾットまで

食べつくしましょう!!

 

ちなみに、チーズの代わりに、

生卵(無料)を入れて雑炊にするのも、

おいしいと思いますよ。

こちらも試してみて下さい。

私も次回は、卵を入れて雑炊にしてみようかな。

 

「つけ麺 ラーメン ヤゴト55」

是非、行ってみて下さい!!

 


 

このブログの人気の投稿

メンタル疾患になってから初めて、車の運転が出来るようになる!!

伝統行事は旧暦でやろう!!

命とは・・・。