伝統行事は旧暦でやろう!!

イメージ
 メンタル疾患の治療もかねて、保守思想を学んでいます♪   月日が経つのは早いもので、 もう6月も終わろうとしています。   ああ、7月だなあ・・・もうすぐ七夕になるよなあ・・・。 今年の七夕は、晴れるかな~~。雨なのかな~~。   そんなことをぼんやり考えていた時、 「あれ!?」と思いました。   そもそも、七夕って、旧暦で行われていたじゃん!! 旧暦だったら、七夕っていつ頃になるんだろう!?   ふと、疑問に思って、旧暦の七夕がいつか調べてみました。   何と、旧暦の七夕は、 8月22日 だあ!! まだ、1か月以上、先じゃん!!   8月下旬ならば、ほぼほぼ雨が降らないから、 そりゃあ、織姫と彦星は、綺麗に見えるでしょうよ・・・😬。 場所によっては、天の川がきれいに見えるでしょうよ・・・😬。   梅雨まっただ中の、新暦7月7日にやるから、   今年の七夕は、雨でした・・・・(><)  あいにくの雨で、織姫と彦星は、見えませんでした・・・(><)   っていう残念な結果になるんではなかろうか・・・。 もう、この際、七夕は、旧暦の7月7日やってはどうかと思います。 っていうか、もうこの際、 旧暦の頃から存在した伝統行事は、 全て「旧暦」でやってはいかがか !?   その方が、古来からの日本の季節感に合うし、 伝統にも合致するのではないだろうか? 今は、旧暦カレンダーなるものもあるので、 旧暦を辿るのは、超楽ですよ。自動計算ツールもあるので、問題なし。   明治になってから、日本は、欧米に合わせて太陽暦(新暦)を使い始めましたが、 それまで日本の暦は、太陰暦(旧暦)を使っていました。 月の満ち欠けを元に、暦を数えていたわけです・・・。 もともと、日本の様々な伝統行事は、 旧暦を元にやっていました。   1月から12月までの各月の和名称: 睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、 文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走   これらの名称だって、旧暦の下でつけられたものです。 旧暦下での季節感に応じて、つけられたものです。 新暦にそのままスライドしてしまうと、 やっぱり変です・・・。   例えば、「弥生」は...

仕事でミスをした(かもしれない)時の対処法

 おととい、仕事でミスをしてしまったかもしれない~

(顧客に不正確な情報を伝えてしまったかもしれない)

と思い、ものすごい不安に襲われました。

 


家に帰っても、その不安で頭がいっぱいになり、

マインドレス(マインドフルネス=「今ここ」の真逆の状態 )になりました。

どうしても、ミスをしたかもしれない・・・ということが

頭をよぎってしまい、

目の前のことにも、目を向けられなくなりました・・・。

そうすると、家にいても、

麦茶のコップに牛乳を入れそうになったり、

アイスを冷蔵庫の「冷蔵側」に入れてしまったり・・・

ミスの連発・・・😣

 

そんなとき、夫には、いつも「今ここ!!」(マインドフルネス!!)と

注意されます・・・。

わかってはいるんですけどね・・・。

訓練が必要だぁ・・・😪

 

このまま、「どうしよう~、どうしよう~」って

頭の中で、ウジウジ悩んでいても、しょうがありません。

なので、おととい、不安の具体的な内容を詳細にノートに書きだしました。


ノートに書きだすと、不思議なもので、

脳に余裕が出来、少しラクになります。

脳から心配事を外にかき出すイメージです。

おすすめですよ♪


次に、ノートを見ながら、とるべき対応策を書き出します。

ノートに対応策を書き出すことで、わりと冷静になってきます。

 

対応策を書き出したら、あとはそれに沿って即行動するだけです。

今回の場合、ミスしたかもしれないと思い立ったのが、

おととい家に帰ってきた後だったので、 

行動するのは、次の日(つまり昨日)になりました。


次の日(つまり昨日)、朝一番に関係各所に問い合わせをし、

その他文献等で調べた結果、

幸い、私は、正しい情報を伝えていたことが判明しました。

つまり、ミスはしていなかったのです。


あ~、良かったと思いました。


仕事をしていて、ミスをした(かもしれない)と、

ドキッとすることがあると思います。

その度に、強い不安に打ちのめされそうになっていては、

心身が持ちません・・・。

 

なので、①ノートに不安や問題点を一刻も早く書き出し、

②書き出したものを眺めつつ、対応策も書き出す

③一刻も早く対処する(行動する)

 これしか無いと思います。

特に、③が遅れると不安・ゆううつ感にさいなまれます。

 

皆さん、頭の中では、対策をあれこれ考えると思いますが、

いったんノートにいろいろ書き出すと全然違いますよ( ^ω^)・・・。


ちなみに、もしミスしていたら、私は、翌日(つまり昨日)の朝、

一番で顧客に訂正の電話を入れるつもりでした・・・。 


あ~~良かった、ミスしていなかった・・・と安心したのも、

つかの間、

緊張の糸がほどけたこともあるのか、

頭痛に見まわれました・・・。

メンタル疾患を発症したときに経験した、

あの重苦しい頭痛です・・・。


とりあえず、昼食をとろうと思い、

おにぎりを買って食べました。

ところが・・・

 

まずーい! おいしくなーい😖😖!!


私は、おにぎりがと~っても、大好きです!!

もう、最後の晩餐にしたいくらい♪

 

それなのに~

それなのに~

 

お・い・し・く・な・いっ!!

 

「砂を噛むような味」って、いいますよね・・・。

まさしくそんな感じ。食べきるのがひと苦労・・・。

 

いつも好きで買っている店のおにぎりなので、

店が悪いわけでは全くありません。

客観的には、いつもどおり、おいしいはずのおにぎり。

 

でも、そのときの私の体調で、

こんなにも、私の味覚は落ちてしまったのです。 

問題は解決したとはいえ、

それだけ、今回のことが私の心身に大きなダメージを与えたということ。


この日は、全国的に大雪で、私が住んでいる関西も、

雪が降っていました・・・寒い・・・😵

こんな天候も影響を与えたのかもしれません。

 

「おいしいもの」は、常に、美味しいと感じられるわけではない。

①どんな健康状態(メンタルの健康も含みます)で、

②誰と食べたのか

(好きな人と食べたのか、上司にダメ出しをされながら食べたのか)

によって、

美味しいと感じられるかどうかが、大きく変わってしまう 

これは、真実だと思います。

 

私は、美味しいものが大好き!!

常に「美味しいもの」を食べていられるよう、

心身の健康と人間関係を大事にしようと思います!! 


ちなみに、深呼吸(吸った2倍の時間でゆっくり息を吐く)を10回やり、

あったかいお茶(麦茶)を飲んで、体を温め、少しほっこりしたら

頭痛の方は何とかなりました・・・

大事なのは、やっぱりリラックスです。

このブログの人気の投稿

メンタル疾患になってから初めて、車の運転が出来るようになる!!

伝統行事は旧暦でやろう!!

命とは・・・。