伝統行事は旧暦でやろう!!

イメージ
 メンタル疾患の治療もかねて、保守思想を学んでいます♪   月日が経つのは早いもので、 もう6月も終わろうとしています。   ああ、7月だなあ・・・もうすぐ七夕になるよなあ・・・。 今年の七夕は、晴れるかな~~。雨なのかな~~。   そんなことをぼんやり考えていた時、 「あれ!?」と思いました。   そもそも、七夕って、旧暦で行われていたじゃん!! 旧暦だったら、七夕っていつ頃になるんだろう!?   ふと、疑問に思って、旧暦の七夕がいつか調べてみました。   何と、旧暦の七夕は、 8月22日 だあ!! まだ、1か月以上、先じゃん!!   8月下旬ならば、ほぼほぼ雨が降らないから、 そりゃあ、織姫と彦星は、綺麗に見えるでしょうよ・・・😬。 場所によっては、天の川がきれいに見えるでしょうよ・・・😬。   梅雨まっただ中の、新暦7月7日にやるから、   今年の七夕は、雨でした・・・・(><)  あいにくの雨で、織姫と彦星は、見えませんでした・・・(><)   っていう残念な結果になるんではなかろうか・・・。 もう、この際、七夕は、旧暦の7月7日やってはどうかと思います。 っていうか、もうこの際、 旧暦の頃から存在した伝統行事は、 全て「旧暦」でやってはいかがか !?   その方が、古来からの日本の季節感に合うし、 伝統にも合致するのではないだろうか? 今は、旧暦カレンダーなるものもあるので、 旧暦を辿るのは、超楽ですよ。自動計算ツールもあるので、問題なし。   明治になってから、日本は、欧米に合わせて太陽暦(新暦)を使い始めましたが、 それまで日本の暦は、太陰暦(旧暦)を使っていました。 月の満ち欠けを元に、暦を数えていたわけです・・・。 もともと、日本の様々な伝統行事は、 旧暦を元にやっていました。   1月から12月までの各月の和名称: 睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、 文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走   これらの名称だって、旧暦の下でつけられたものです。 旧暦下での季節感に応じて、つけられたものです。 新暦にそのままスライドしてしまうと、 やっぱり変です・・・。   例えば、「弥生」は...

読まないと絶対に損!!「本当の自由を手に入れるお金の大学」

2020年3月頃から始まって、いまだ、続くコロナ禍・・・。

メディアは、日々感染者数を報道し、人々の不安を煽ります・・・。

嫌な時代だ・・・と思いそうになりますが、

このコロナ禍において、

良かったこともたくさんありました(何事もとらえ方次第です!!)。

 


その一つが、

この「本当の自由を手に入れるお金の大学」という本に出会えたことです。

 

書店によく足を運ぶ人は、売れ筋ランキングのところで、

よくこの本を見かけると思います。

 

著者は、両学長。マッチョなライオンの姿をしています(笑)

実業家で、チャンネル登録者数184万人の超人気youtuberです。

ネット上に存在する、リベラルアーツ大学の学長です。


この「本当の自由を手に入れるお金の大学」は、

豊かな人生を送るためには

お金に関して、

5つの力をバランスよく身に着けることが必要であると説きます。

 

5つの力とは、

①お金を貯める力(支出を減らす力)

②お金を稼ぐ力(収入を増やす力)

③お金を増やす力(資産を増やす力)

④お金を守る力(資産を減らさない力)

⑤お金を使う力(人生を豊かにすることにお金を使う力)

のことです。

 

このうち、②お金を稼ぐ力は、

個人の得意不得意があったり、

実際に取り組み始めても、

結果が出るまで時間がかかったりします。

 

③お金を増やす力も、

株式、債券への投資は、元本の保証が無く、

リスクとリターンが表裏一体のため、

なかなか踏み出せない人も多いでしょう。

投資にまわせる金額(種銭)が少ない場合には、

リターンも限定的です。


④お金を守る力では、

詐欺のシステムや、

税金や社会保険料等の仕組みについて学んだりする必要があります。

 

⑤お金を使う力は、

自分がどんな人生を送りたいと感じるか、

何にお金を使ったときに幸せを感じるか、

常日頃から、

深い自己洞察が要求されます。

これは人によって異なりますよね。


このように、

②から⑤の力は、個人差があったり、

成果が出るまで時間がかかったりするものですが、

①貯める力だけは、やればやった分だけ効果がすぐに出やすい・・・。

みんなが、一番、取り組みやすいところです。

 

「本当の自由を手に入れるお金の大学」 では、

特に、①お金を貯める力のところに重点を置いて、

支出を減らす方法が具体的に書かれています。

どれも、付け焼刃的な方法ではなく、

取り組めば、抜本的に支出を減らせる方法ばかりです。

120ページも割いて具体的な方法を書いてくれているなんて、

超大盤振る舞いです。

 

これらを一つ一つ実践していけば、 

誰でも今より支出を減らし、お金を貯めることが出来ます♪

この①お金を貯める力というのは、誰でもやりさえすれば、

超短期間で伸ばすことが出来ます。

本に書かれている内容は、非常に再現性が高く、

多くの人たちが、これで家計を改善することができるはず。


実際に、私も、無駄な保険を解約したり、保険料の見直しをしたり、

いろいろやって、支出を減らすことが出来ました。


私は、ブックオフ等の中古買取店によく行くのですが、

この「本当の自由を手に入れるお金の大学」が

中古で売られているのを、一度も見たことがありません(笑)。

あれだけ売れているにもかかわらずです。

それだけ、今なお、多くの人たちの役に立ち続けているのだと思います。

 

値段は、なんと!!税抜1400円です(紙の場合)。

わかりやすい図やかわいいイラストをふんだんに使い、

超いい紙を使っている・・・にもかかわらず、

この破格の値段で売られているのは、

両学長が、印税を一切受け取っていないためです😲😲🙀!!

印税受け取らないなんて、あり得ない~~!!


断言します!!

読まないと、絶対損です!!

これで、人生がより豊かになるならは、1400円+消費税なんて、

安いもんです。コスパ最強!!

ウン万円もする「詐欺教材」、「詐欺セミナー」にひっかかるより、

この本を読んで、人生をより良くしていきましょう!!

 

(追伸)

ちなみに、 「本当の自由を手に入れるお金の大学」では、

⑤お金を使う力については、 あまりページが割かれていません。

それは、このお金を使う力というものが、個人の人生哲学、価値観によって、

大きく左右され、人の数だけ正解があるものだからです。

要は、何にお金を使っているときが、人生の豊かさを感じられるかは、

人によって異なるというわけですね・・・。

 

自己分析をした結果、

私の場合は、国内外への旅行、おいしい食事、ワイン、本、リサイクル着物、

子供の教育費(ただし、むやみに私立、塾に行かせようとは思っていない)

にお金を使うときには、幸福を感じますが、

家、車をはじめとする固定資産、ブランド物、 化粧品には、

全く幸福を感じないことがわかりました。 

私自身、物に執着は無く、買い物にもあまり興味がありません。

 

自分が何をしているときに幸福を感じるか、

何にお金を使うと、満足感が持続するのか・・・

必要な節約をして経済的余力は保ちつつ、

自分が心底幸せを感じられることに特化してお金を使えることが、

⑤お金を使う力が高いという状況なわけです。

 

みなさんも、生活基盤を破綻させない限度で

何にお金を使うと、満足感、真の豊かさを得られるのか、

世間体や他人の目に惑わされず

じっくり考えてみることをおすすめします。

 

 


 


 

 

 

このブログの人気の投稿

メンタル疾患になってから初めて、車の運転が出来るようになる!!

伝統行事は旧暦でやろう!!

命とは・・・。