伝統行事は旧暦でやろう!!

イメージ
 メンタル疾患の治療もかねて、保守思想を学んでいます♪   月日が経つのは早いもので、 もう6月も終わろうとしています。   ああ、7月だなあ・・・もうすぐ七夕になるよなあ・・・。 今年の七夕は、晴れるかな~~。雨なのかな~~。   そんなことをぼんやり考えていた時、 「あれ!?」と思いました。   そもそも、七夕って、旧暦で行われていたじゃん!! 旧暦だったら、七夕っていつ頃になるんだろう!?   ふと、疑問に思って、旧暦の七夕がいつか調べてみました。   何と、旧暦の七夕は、 8月22日 だあ!! まだ、1か月以上、先じゃん!!   8月下旬ならば、ほぼほぼ雨が降らないから、 そりゃあ、織姫と彦星は、綺麗に見えるでしょうよ・・・😬。 場所によっては、天の川がきれいに見えるでしょうよ・・・😬。   梅雨まっただ中の、新暦7月7日にやるから、   今年の七夕は、雨でした・・・・(><)  あいにくの雨で、織姫と彦星は、見えませんでした・・・(><)   っていう残念な結果になるんではなかろうか・・・。 もう、この際、七夕は、旧暦の7月7日やってはどうかと思います。 っていうか、もうこの際、 旧暦の頃から存在した伝統行事は、 全て「旧暦」でやってはいかがか !?   その方が、古来からの日本の季節感に合うし、 伝統にも合致するのではないだろうか? 今は、旧暦カレンダーなるものもあるので、 旧暦を辿るのは、超楽ですよ。自動計算ツールもあるので、問題なし。   明治になってから、日本は、欧米に合わせて太陽暦(新暦)を使い始めましたが、 それまで日本の暦は、太陰暦(旧暦)を使っていました。 月の満ち欠けを元に、暦を数えていたわけです・・・。 もともと、日本の様々な伝統行事は、 旧暦を元にやっていました。   1月から12月までの各月の和名称: 睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、 文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走   これらの名称だって、旧暦の下でつけられたものです。 旧暦下での季節感に応じて、つけられたものです。 新暦にそのままスライドしてしまうと、 やっぱり変です・・・。   例えば、「弥生」は...

メンタル疾患でどうしてもお酒が飲みたくなったら?の対処法

ここのところ、毎日暑い日が続きます・・・。

徐々に夏のイベントも復活しはじめ、

テレビのCMなどでも、ビールをごくごく飲む映像が流れています♪。

 



俳優や女優たちがキンキンに冷えたビールをゴクゴク飲んで、

「スパア(*´Д`*)ああああ~~!!」ってなる姿に、

「あ~~!!夏だああああ~!!超ビール飲みた~い!!」って思う人も

多いんじゃないでしょうか・・・?。

 

でも、でもですよ・・・。

メンタル疾患で治療中の人は、お酒禁止と言われます・・・😣。

理由は、お酒を飲むと睡眠の質が悪化したり(睡眠不足はメンタルを悪化させる)、

飲んでいる薬の効能に影響するからですね。

 

そうは言っても、これだけテレビやいろんなイベントで、キンキンに冷えたビールを

宣伝されると、ついつい飲みたくなる・・・😓。

 

家にいても、なんか口さみしさに飲みたくなる・・・。

 

お酒を我慢すること自体がストレスでどうしようも無くなる!!😡


そんなときがあると思います。


そういう時にお勧めなのが、ノンアルコール飲料~!!

ノンアルコール飲料といっても、もちろんジュースではありませんよ。

アルコール飲料の雰囲気を楽しめるノンアルコール飲料です。


私は、現在メンタル疾患で治療中なので、原則お酒を辞めていますが、

時々どうしても飲みたくなる時があり、

そんな時は、このノンアルコール飲料を飲んでいます。

 

ノンアルコール飲料は、いろんな種類がありますが、

私は、基本人工甘味料が入っているものは飲みません。

まずいし、体にも良くないからです。

 

なので、人工甘味料が入っていない商品で、

私が美味しいと思って飲んでいるものをご紹介します。

 

①ノンアルコールワイン

 

 私が普段、どうしても飲みたくなった時に飲むノンアルコールワインは、

ノンアルでワインの休日(白)です。


白のノンアルスパークリングワインです。

すっきりとした甘みで、食事と一緒に楽しむことが出来ますし、

ちゃんとワインを飲んだかのような雰囲気を味わうことが出来ます😀。 

肉料理、魚料理、チーズ料理、全てに合いますね。

値段も約130円とそこまで高くなくて、普段飲みにおすすめです。

 

ちなみに、この「ノンアルでワインの休日」には、「赤」もあるのですが、

残念ながら、こちらはおすすめできません😓。

「甘くないファンタグレープの味」がするからです(笑)。

逆に言うと、甘くないファンタがお好きな方にはおすすめです(笑)。

それに、本来赤ワインには入っているはずのないカシスが入っていて、

雑味感があるのも私は好きになれません。

今後の改善に期待!!


②ノンアルコールビール


私が飲んでいるノンアルコールビールは、ヴェリタスブロイです。

 

ドイツ製のノンアルコールビールです。アルコール度数0.00%!!

 

日本のノンアルコールビールは、コクが無くてあまりおいしいと感じないのですが、

このノンアルコールビールはレベルが高いですね♪。

ちゃんとビールのコクがあります。 

ビール好きの私にはとっても嬉し~😍い!!

さすがビールの本場ドイツ。ノンアルコールビールのクオリティも高い!! 

添加物は一切使用していません!!

100mlあたり11キロカロリーと低カロリーなのもおすすめ!!

値段も、約100円と安い!! この味でこの値段は、超お得!!


ただ、人によっては、このヴェリタスブロイの味が物足りないという人がいます。

確かに、少し韓国のビール(ハイトビール)にあるような「薄さ」があります。

(その分、焼肉にはピッタリなんですけどね。)

そんな人は、このヴェリタスブロイクラウスターラーを混ぜて飲むのがいい

と思います。

このクラウスターラーもドイツ製のノンアルコールビールですが、

若干アルコールがある点には注意が必要です(表記は、アルコール0%となっていて、

小数点以下が明確にされていません。)。

 

まあ、でも、たまに少量飲むぐらいならいいのではないかと思います。

値段も、 約100円と安いですしね。

 

このクラウスタウラーもコクがあって美味しいのですが、

単体で飲むと、若干甘みが強い感じがします。

雰囲気としては、地ビールのような感じがしますね。

 

なので、ヴェリタスブロイにクラウスターラーを混ぜて飲む

(だいたい半々になるように混ぜる)と個人的には丁度いい感じがします。 

私は、ヴェリタスブロイとクラウスターラーを混ぜて飲んでいます。

混ぜるのがおすすめ♪


他に、微アルコールとして、「ビアリー」があります。

こちらはビール並みに美味しくおすすめなのですが、割と値段が高いということもあり、

今回は、紹介しませんでした

ビアリー1本の値段が、

ヴェリタスブロイ1本とクラウスターラー1本を合わせた金額ぐらいになっています。

それなら、ヴェリタスブロイやクラウスターラーを買った方が量的にも値段的にもお得で

だと思います。


以上、私が普段飲んでいるおすすめノンアルコール飲料の一部をご紹介しました。

 

メンタル疾患の治療は長期に及びます。その間、アルコールは禁止ですが、

そうは言っても、どうしても飲みたいと思う時がありますし、

全くアルコールの雰囲気を楽しめないというのも、

かえってストレスになるかもしれない・・・。

そんな時には、こういったノンアルコール飲料をうまく利用して、

治療を乗り切るのも一つの手かと思います。

 

ちなみに、私は妊娠中どうしても飲みたくなった時には、

ノンアルコールワインでしのいでいました・・・。

やっぱりストレスをためるのはよろしくない・・・。 


ただし、いくらノンアルだからといって飲みすぎるのは良くありません。

仮にまとめ買いしたとしても、「その日飲む分だけを冷蔵庫に冷やす」といった方法で

自分をコントロールしましょう!!


ストレスをためないように、いろんなことを有効活用して、

治療を乗り切っていきましょう!!

このブログの人気の投稿

メンタル疾患になってから初めて、車の運転が出来るようになる!!

伝統行事は旧暦でやろう!!

命とは・・・。