伝統行事は旧暦でやろう!!

イメージ
 メンタル疾患の治療もかねて、保守思想を学んでいます♪   月日が経つのは早いもので、 もう6月も終わろうとしています。   ああ、7月だなあ・・・もうすぐ七夕になるよなあ・・・。 今年の七夕は、晴れるかな~~。雨なのかな~~。   そんなことをぼんやり考えていた時、 「あれ!?」と思いました。   そもそも、七夕って、旧暦で行われていたじゃん!! 旧暦だったら、七夕っていつ頃になるんだろう!?   ふと、疑問に思って、旧暦の七夕がいつか調べてみました。   何と、旧暦の七夕は、 8月22日 だあ!! まだ、1か月以上、先じゃん!!   8月下旬ならば、ほぼほぼ雨が降らないから、 そりゃあ、織姫と彦星は、綺麗に見えるでしょうよ・・・😬。 場所によっては、天の川がきれいに見えるでしょうよ・・・😬。   梅雨まっただ中の、新暦7月7日にやるから、   今年の七夕は、雨でした・・・・(><)  あいにくの雨で、織姫と彦星は、見えませんでした・・・(><)   っていう残念な結果になるんではなかろうか・・・。 もう、この際、七夕は、旧暦の7月7日やってはどうかと思います。 っていうか、もうこの際、 旧暦の頃から存在した伝統行事は、 全て「旧暦」でやってはいかがか !?   その方が、古来からの日本の季節感に合うし、 伝統にも合致するのではないだろうか? 今は、旧暦カレンダーなるものもあるので、 旧暦を辿るのは、超楽ですよ。自動計算ツールもあるので、問題なし。   明治になってから、日本は、欧米に合わせて太陽暦(新暦)を使い始めましたが、 それまで日本の暦は、太陰暦(旧暦)を使っていました。 月の満ち欠けを元に、暦を数えていたわけです・・・。 もともと、日本の様々な伝統行事は、 旧暦を元にやっていました。   1月から12月までの各月の和名称: 睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、 文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走   これらの名称だって、旧暦の下でつけられたものです。 旧暦下での季節感に応じて、つけられたものです。 新暦にそのままスライドしてしまうと、 やっぱり変です・・・。   例えば、「弥生」は...

まいたの実践!(おすすめ英会話学習ツール!!)

 

精神科医の樺沢紫苑先生が書いた、

「精神科医が教える毎日を楽しめる人の考え方」(通称:「まいたの」)を読んで、

「まいたの」実践中です。

 

この度、英会話を習うことにしました。

「まいたの」を読む前は、もう少しまとまった時間が出来てから始めよう~~なんて

悠長なことを考えていました・・・。

ですが、そこは、「まいたの」精神!!

やりたいことを先延ばしにするのは良くない!!と思いなおし、

やりたかった英会話を習いはじめることにしました。 


でも、英会話スクールに通うとそれなりに月謝がかかるし、

週1回英会話に触れるだけでは、上達がおぼつかない・・・。

かといって、オンライン英会話だと、先生の当たり外れがありそうだし、

何か人間関係が面倒・・・。月謝もかかるし・・・。

 

何か、気楽に、楽しく、毎日継続的に英会話を学べるツールは無いか・・・

なんか工夫できないかっ!!💥って考えていたら・・・

 

「ピキーン!!💡(#^ω^)」

ひらめいた~~♪


そう、みんなが気楽に楽しんでいるものがあるじゃないか!!

 

「youtube!!」

 

そう!youtubeで英会話を教えている人の動画の中から、

良さげなのを探せばいいじゃん!!

タダで英会話を習えるじゃん!!

 

そうひらめきました。

 

そこで、「youtube」でさっそく検索。

 

「youtube」上で、はたくさんの人が英会話レッスン動画をアップしています。

 

その中から「これこそは❗」って思える人の動画を探しました。

 

その結果、

み~♪つ♪け~たぁ😍♬

 

いい感じの動画を見つけましたよ~。

 

それは、「コペル英会話」で~す♪

→ https://www.youtube.com/c/copertokyo/featured


先生の名前は、イムラン・スディキ先生。

 

youtube動画「コペル英会話」を運営しています。

 

実生活では、東京の麻布十番などで「コペル英会話教室」を経営。

パキスタン人の父親と日本人の母親との間に生まれたハーフの方です(男前!!)。

日本のインターナショナルスクールで学んだ後、

最終的には、上智大学大学院を卒業しています。

日本で育っているので、日本語もペラペラです。

 

イムラン先生は、日本語と英語両方をペラペラに話せるので、

 日本人がどういうところで苦労するかも熟知しています。

そうした日本人の苦労を踏まえて、

生の英語表現を楽しく教えてくれるのが魅力です。

すごくわかりやすいですよ♪

 

youtube動画「コペル英会話」では、

イムラン先生が「リアル発音記号」(先生特製)を用いて、

発音もわかりやすく教えてくれるので、

英会話がとても上達します。

 

例えば、 

What do you do for a Living? っていう表現を、

イムラン先生特製の「リアル発音記号」で発音すると、

「waRuyudu fra livin'?」ってなるんです。

ネイティブの人たちは、このリアル発音記号のように発音しているわけです。

 

英語は、音がつながったり、音が違う音に変化したり、

音が省略されたりということが著しい言語です。 

なので、 中学・高校で習った発音で記憶していると間違いなく聞き取れません・・・。

ましてや、英語を日本語風の発音に変換して覚えていたら、もう最悪です・・・😱。

 

イムラン先生が開発した「リアル発音記号」は、

英語のリスニング・発音を苦手とする日本人全ての人たちにおすすめです。

 

この「リアル発音記号」を通じて英会話を学んでいくと、

自分の英語の発音がきれいになるだけでなく、

ネイティブの人たちの話す英会話も聞き取れるようになります

(ネイティブ英語の発音が理解できるようになるためです。)。

 

私は、イムラン先生の「コペル英会話」「毎日使う英語表現一日一言」を毎日聴いて、

「リアル発音記号」を見ながら何度も発音の練習をしています♪

すごく発音が上達しますよ♪

 



イムラン先生の動画の1つ1つは、そんなに長くありません。

(10分以内のことが多いです。もちろんテーマによって長いのもありますが。)

まとまった時間がとれない人は、

「スキマ時間」を使って毎日ちょこちょこ動画をみるのがおすすめです!

 

イムラン先生は、英会話に関する本も多く出しているのですが、

最初からそうした本を買ってしまうと、「ザ・勉強!!」になってしまって、

挫折するのが目に見えています😖。

なので、まずは「コペル英会話」の 「毎日使う英語表現一日一言」をマスターし、

「コペル英会話」の他の動画も見尽くしてから、本を買うか検討しようと思います😄。

ライブで質問できるのもいいですね♪

 

継続は力なり!!でも、辛い努力は続かない!!

まずは、「youtube動画」で気楽に楽しんでやるつもりです!!

英会話が少しずつ上達していくのがとても楽しみです♪

 

毎日を楽しむためには、必ずしも多額のお金もまとまった時間も必要ではない!! 

毎日を楽しむためには、準備と工夫が必要なだけだ。

「まいたの」を実践するようになって、

この樺沢紫苑先生の言葉がひたすら身にしみます。

 

やりたいことがあるなら、先延ばしにせず、

今できる範囲でぼちぼち始めてみましょう。

工夫をすれば、出来ることが必ずあります。

 

私は、瀬戸内寂聴さんが現代語訳した源氏物語を読みたいと願っていましたが、

通勤時間という、ちょっとした「スキマ時間」を使うだけで、

2か月ほどで全10巻もあった源氏物語を全て読破することが出来ました~~。 

時間が無いと言う人は多いですが、「スキマ時間」を使えば、

源氏物語といった超長編小説だって、読めちゃうんですよ♪

「スキマ時間」を甘く見てはいけません。

しかも、私は節約のために文庫本で「源氏物語」を読みました。

10巻合わせても、1万円いかなかったです。

まあ、めちゃくちゃ安いわけではないですが、手の届かない値段ではないですよね?


このように、

多額のお金もまとまった時間も無しに、

「まいたの」を実践することは可能です!!

 

「まいたの」は、人生を楽しく充実させるために必須の精神です。

人生が味気ない、つまらないと感じている方は、

是非、樺沢紫苑先生の「精神科医が教える毎日を楽しむ人の考え方」を読んで、

「まいたの」を実践していって下さい。

 

「まいたの」を実践していくと、本当に毎日が楽しく、

人生が充実したものになりますよ♪

 

 





このブログの人気の投稿

メンタル疾患になってから初めて、車の運転が出来るようになる!!

伝統行事は旧暦でやろう!!

命とは・・・。