伝統行事は旧暦でやろう!!

イメージ
 メンタル疾患の治療もかねて、保守思想を学んでいます♪   月日が経つのは早いもので、 もう6月も終わろうとしています。   ああ、7月だなあ・・・もうすぐ七夕になるよなあ・・・。 今年の七夕は、晴れるかな~~。雨なのかな~~。   そんなことをぼんやり考えていた時、 「あれ!?」と思いました。   そもそも、七夕って、旧暦で行われていたじゃん!! 旧暦だったら、七夕っていつ頃になるんだろう!?   ふと、疑問に思って、旧暦の七夕がいつか調べてみました。   何と、旧暦の七夕は、 8月22日 だあ!! まだ、1か月以上、先じゃん!!   8月下旬ならば、ほぼほぼ雨が降らないから、 そりゃあ、織姫と彦星は、綺麗に見えるでしょうよ・・・😬。 場所によっては、天の川がきれいに見えるでしょうよ・・・😬。   梅雨まっただ中の、新暦7月7日にやるから、   今年の七夕は、雨でした・・・・(><)  あいにくの雨で、織姫と彦星は、見えませんでした・・・(><)   っていう残念な結果になるんではなかろうか・・・。 もう、この際、七夕は、旧暦の7月7日やってはどうかと思います。 っていうか、もうこの際、 旧暦の頃から存在した伝統行事は、 全て「旧暦」でやってはいかがか !?   その方が、古来からの日本の季節感に合うし、 伝統にも合致するのではないだろうか? 今は、旧暦カレンダーなるものもあるので、 旧暦を辿るのは、超楽ですよ。自動計算ツールもあるので、問題なし。   明治になってから、日本は、欧米に合わせて太陽暦(新暦)を使い始めましたが、 それまで日本の暦は、太陰暦(旧暦)を使っていました。 月の満ち欠けを元に、暦を数えていたわけです・・・。 もともと、日本の様々な伝統行事は、 旧暦を元にやっていました。   1月から12月までの各月の和名称: 睦月、如月、弥生、卯月、皐月、水無月、 文月、葉月、長月、神無月、霜月、師走   これらの名称だって、旧暦の下でつけられたものです。 旧暦下での季節感に応じて、つけられたものです。 新暦にそのままスライドしてしまうと、 やっぱり変です・・・。   例えば、「弥生」は...

コ〇ナで嗅覚障害になる!

9月25日にコ〇ナで発熱をしてから、2週間が経とうとしています。

 


熱は、9月25日と26日の2日間、最大で38度2分まで上昇しました。

発熱でなかなか食事をとる気にもなれず、

発熱した2日間は、「お通じ」の異常から腰痛を発症し、

痛くて寝られませんでした。

また発熱していた時は、目の奥に鈍痛がありました。

そのせいで、頭痛も少しありました・・・。

 

しかし、私自身は、薬を一切飲まずにやりすごしました。

とにかくクリニックに行くよりも、

家で寝ていたい、休んでいたい、という気持ちの方が強かったのです。

 

子供の面倒を見つつ、ひたすら寝て治しましたが、

発熱した状態で、

小さい子供の面倒を看なくてはならないというのは、 

なかなか辛いものがあります・・・😭

親たちの方が、重症化リスクが高いので、

応援に来てもらうわけにもいきませんからね・・・。

 

28日に平熱になって、食事をとるようになりましたが、

そこで、「?????????」

ってなりました。

 

何か・・・変・・・。 味がしない・・・?

いや、そうじゃない!!


食べ物の香りがしないんだ・・・・😨。

2日前に平熱に戻った夫が、マックの月見バーガーセットを買ってきてくれましたが、

ポテトの香りがしない・・・。

塩味しかしないんです・・・。

それから、セットのドリンクで頼んだファンタグレープを飲んでみましたが、

砂糖の味しかしません・・・(笑)。


ひょっとして嗅覚がおかしい・・・?。

慌てて、風呂場にあるシャンプーとコンディショナーの香りを嗅ぎに行きました。

お気に入りのいち髪シャンプー、

鼻に近づけても、一切香りがしませんでした・・・。


え~~!!😱😱

「コ〇ナ後遺症か!?」って思いました。

ウワサに聞いた嗅覚障害です。


ただ、

ネットで調べてみると、ほとんどの人が1、2週間でもとに戻るとのこと。

夫も2日前に嗅覚障害を発症していたこともあり、

そこまでパニックにはなりませんでした。

 

ただ、自粛期間満了日の10月2日になっても、嗅覚が戻らず、

この日の夜は、自粛明け祝いも兼ねて、豚肉の味噌鍋にしたのですが、

味噌の香りが全く感じられませんでした・・・💦。

肉のうま味はほのかに感じられましたが、

鍋のつゆは、もっぱら塩気しか感じられませんでした。

みそ味はいったいどこに!?って思いましたよ。


10月3日から仕事に行きましたが、

嗅覚障害のため、食べる意欲がわかず、

カロリーメイトのチーズ味を食べて過ごしました・・・。

相変わらず、チーズの香りがしない・・・。

麦茶も水の味しかしない・・・。


嗅覚が戻りはじめたのは、10月4日になってから。

10月4日の夜、仕事から帰宅した時に、

マンションのエレベーターの前で女性とすれ違いました。

その際、その女性の香水がぶわっ👃と香ってきて、

あれ?香りがする!!

って思ったことで、嗅覚が戻ってきたことに気が付きました。

 

家に帰って、お風呂場のいち髪シャンプーの香りを嗅ぐと、

微弱ですが、香りを感じることが出来るようになっていました。

あ、嗅覚が戻ってきた~💗って思いました。

 

いつかはもとに戻るだろうと思っていましたが、

やっぱり実際に嗅覚が戻り始めると嬉しい・・・😊。

 

今回、思いましたが、味覚に占める嗅覚の割合は非常に大きい!!

市販の食品の多くに香料が足されているのは、

香りが味に多大な影響をもたらすからなのでしょうね・・・。 

嗅覚障害になって、そのことがよくわかりましたね。

嗅覚障害が出ると、食事の楽しみが半分以上無くなりますよ・・・😫。 


その後は、徐々に嗅覚が戻っていき、

今日になって、ほぼほぼ嗅覚が完全に戻りました。

嗅覚障害を発症してから、治るまで1週間ぐらいでしたね・・・。 

ちなみに、夫も1週間ほどで治りました。


以前、マスコミで嗅覚障害が延々と続くかのような報道がありましたが、

これはごくごく一部のまれな事例に過ぎないと思います。

やはり耳鼻科クリニックの先生方が、自身のホームページで書かれているように、

ほとんどの人は、2週間以内に治っているのだと思います。

 

嗅覚障害を発症していた時期は、

朝、吐き気で目が覚めていました・・・。

胃の中がむかむかするような感じ・・・。


ん???これ、どっかで経験したことがあるぞ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・、

・・・・・・・・・・・・・・・、

・・・・・・・・・・・・・・・、

 

そうだ!!「つわりだ!!」

 

そう、コ〇ナの嗅覚障害、吐き気は、程度の差こそあれ、

妊娠中のつわりにそっくりだと思いました。

つわりの間、コンビニやスーパーは生ごみみたいな臭いしかしなかったし、

だしの味は苦みしか感じられませんでした・・・。 

つわりの期間中は、味覚障害、嗅覚障害ともにマックスでしたね。

朝、吐き気で目を覚ましていましたし・・・。

あの頃は、本当にひどかった・・・😰

今回のコ〇ナの嗅覚障害は、

数年前に経験したつわりの嗅覚障害・味覚障害を大幅に弱くした感じです。

ひょっとすると、コ〇ナの嗅覚障害とつわりの嗅覚障害は、

何らかのメカニズムが共通するのかもしれませんね・・・。 


今回、コ〇ナに実際かかってみて思いましたが、

やはり「コ〇ナは風邪です。」

 

私は、風邪ウイルスというものは、場合によっては死を招きかねないものだと

思っているので、風邪だからといって侮ってはいけないと思っています。


でも、だからといって、コ〇ナが致死率の高いエボラ出血熱やコレラと一緒かと言われると

断固「否」と答えます。

たとえ、嗅覚障害に見舞われたとしてもです

(風邪等でも嗅覚障害になることがありますよ。) 。


間違いなく、広くみんなに、マスクや自粛を強制するほどの感染症ではありません。

経済活動を規制するような感染症ではありません。

きっと、このコ〇ナは他の風邪ウイルスとともに、残り続けます。

「ゼロコ〇ナ」なんて無理です!!

もう、世界はマスクなし、過度の自粛なしで回っているのですから、

もういい加減、日本も通常の状態に戻るべきだと思います。

 

どんなに、マスクをしていても、外出抑制をしていても、

コ〇ナに感染するときは感染します。

申し訳ないけど、そういわざるを得ません・・・。

 

大事なのは、自粛やマスクでは無く、

かかった時に症状の程度に応じて適切な医療が受けられること

あたり前の話なんですが、それに尽きます・・・。

 

コ〇ナ怖い、コ〇ナ怖い・・・😱と必要以上にビビッて、

人生を無駄にしないようにしましょう!! 

特に高齢者の方!!ビビっているうちに人生終わっちゃいますよ!! 

もっと人生楽しまなきゃ損・損!!


ちなみに、うちの子供も感染し、一時は、39度4分まで熱があがりましたが、

発熱をしたのは、1日だけ。解熱剤も使いませんでした。

翌日はころっと平熱に戻り、

めちゃくちゃ元気でした・・・家の布団ででんぐりがえしをするわ、走り回るわ・・・💥。

面倒を看るこっちが大変なくらいでした・・・。

 

今、生後6か月以降の子供たちにも、ワ〇チンが準備されようとしています。

うちの子には、特に基礎疾患がありません。

なので、間違いなく、うちの子にコ〇ナワクチンは要らない!!

特に基礎疾患が無い子供たちにもコ〇ナワクチンは要らない!!

今回改めてそう思いました。

今後もうちの子には打たせるつもりはありません。 


私は、別に反ワ〇チン派の人間ではありません。

子供(息子)に必要な定期予防接種は全て受けさせていますし、

私自身、子供を産んでから、自費でおたふくワクチンを接種しました

(おたふくの抗体を持っていなかったため。6000円ぐらいかかった😓) 。

 

でも、今回のワ〇チンには、非常に懐疑的です。

そもそも効果が疑わしい・・・。打っても感染するし、人にもうつします。

(総理大臣だって、接種後わりとすぐに感染した・・・苦笑。)

「重症化リスクを下げる」とうたっているけれど、

知人は接種後すぐに感染して、入院しました・・・。

入院するということは、それなりに重症化したわけです。

 

それから、後遺症の問題・・・。死亡、心筋炎や脳出血など・・・

それまで全く健康だった人がワ〇チンを打った後、

いきなりこういった事態に見舞われています。

数千人単位でこういうことが起きています。

多くが「ワ〇チンとの因果関係不明」ということになっているけれど、非常に疑問ですね😕。 

そもそも打った後、多くの人が高熱で仕事を休まなくてはいけなくなるなんて、

一体どんなワ〇チンなのだ💥!! って思います。

そんなワ〇チン、他にありませんよね?

メリットに比してデメリットが多い。私はそう感じています。

 

国は、ワ〇チンを推奨したいから、積極的にデメリットに触れません。

マスコミもそうですね・・・。

私は、デメリットにきちんと触れない今の政府とマスコミに不信感しかありませんので、

やっぱり打たないですね。

子供の将来に対しても責任が持てないので、

子供にも打たせるつもりはありませんね。


以上、実際にコ〇ナに感染して発症した人間の雑感でした~~~。

これからますます寒くなるので、調子を崩さないようにしないといけませんね~。

 

メンタル的にも、調子を崩しやすい季節になったので、

必要に応じて、ロラゼパム(抗不安薬)の助けを得ながら、

乗り切っていこうと思います。


このブログの人気の投稿

メンタル疾患になってから初めて、車の運転が出来るようになる!!

伝統行事は旧暦でやろう!!

命とは・・・。