メンタル疾患になってから初めて、車の運転が出来るようになる!!
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ
適応障害ないし、初期のうつと診断されて、現在メンタル治療中です。
今から4年ぐらい前、精神科に通う前から、不安が強く、
車の運転が全く出来なくなりました・・・。
何とか、運転しようと試みたのですが、
いざ、運転するとなると、強い不安から吐き気に襲われ、
どうしても、車を運転することが出来ませんでした。
事故るんじゃないか・・・😱とか、
急に車線変更をしなくてはならなくなった時に
パニックになってしまうのではないか・・・とか、
いろいろ不安になってしまうのです。
そのため、車で外出する必要があるときは、
いつも夫に運転をしてもらっていました。
夫は、もちろん一人で自由自在に運転できます。
この日本では、老若男女にかかわらず、一人で車を運転して、
いろんなところに移動している人が多いですよね。
当たり前の話といったら、そうなんですけど、
勇気あるなあ~~ってつくづく思います・・・。
夫からは、「運転は、慣れだよ」と言われます。
そうなのかもしれません。
でも、車の運転が怖いって思っていまう私にとって、
一人で車の運転が出来る人は、スーパーマンでした(笑)。
都会は、ペーパードライバーが多いですが、
地方では、車を運転できないと、生活面で厳しかったりします・・・😭。
夫だけしか運転できないと、夫の負担が大きくなってしまいます。
私の家の近くには、電車が走っているので、
公共交通機関は、わりと発達しているのですが、
それでも、車の運転が出来た方が、何かと便利。
最低でも一家に一台は、車がある地域ですから、
ショッピングセンターが、だいたい車が無いといけない距離にあります。
この4年間、何度も運転を試みましたが、
精神的な不安が大きく、何度も運転を断念してきました。
それが、6月10日の土曜日。数日前のことです。
ふと、車の運転に挑戦してみよう・・・と思いました。
ここ、数か月。抗不安薬は、一切飲まずに過ごすことが出来ていました。
ゆううつ感にさいなまれるということも、かなり減っていました。
不安なことも、「心配事の9割は、実際には起こらない。
残りの1割も、何とかなる!!」って、思えるようになっていました。
そして、前のブログにも書きましたが、
保守思想を学び始めてから、
ずいぶんと心が安定するようになりました。
保守思想を自分のよりどころにしようと決めたことで、
自分の中に確固たる軸が出来始めたのだと思います。
6月10日の土曜日。
車を運転してみようと決意した時、
不思議と、不安はありませんでした。
夫を助手席に乗せ、子供を後ろのチャイルドシートに乗せた後、
ブレーキペダルを足で踏みこみ、エンジンキーを回す。
運転席の位置を調整し、バックミラーやサイドミラーを調整。
シフトレバーをdriveの位置にした後に、ハンドブレーキを解除。
そして、ブレーキペダルから足を離す。
これらの動作を一つ一つ確認するように、ゆっくりやりました。
少しづつ、私の感覚が戻ります・・・。
そして、駐車場を出て、公道へ。行きと帰りで合計1時間ほど運転しました。
やっぱり、車の位置取りが久しぶりで不安定(笑)
対向車を恐れるあまり、左寄りになりました。
スピードに慣れておらず、50キロ以上のスピードを出したときは、
割と頻繁にブレーキを踏みました(笑)。
まあ、特に、後続車の迷惑にはならなかったし、
流れには乗っていたから、4年ぶりの運転にしては、上出来だったと思います。
思っていたよりかは、うまく運転できたと思いました。
久しぶりだったのですが、
1時間ほど運転をすることが出来、自信につながりました。
今後は、運転距離や運転場所を変えて、
徐々に慣らしていこうと思います。
ゆくゆくは、一人で運転できるようになりたい。
あせらず、やっていこうと思います。
「やれることをやれる範囲でやる!! 」です。
今回、車の運転が出来るようになったことは、
私にとって、大いなる前進でした。
みなさんも、勇気を出してやってみて下さい。
- リンクを取得
- ×
- メール
- 他のアプリ